天狗の意義
天狗の信仰
天狗は日本の伝説上の生物で、その存在は日本の文化や社会の多様性と深さを示しています。
日本では、天狗は山伏を中心とする天狗の信仰が、民間の仏教と、古代から続く山岳信仰に結びついたもので、極めて豊富な天狗についての伝説は山岳信仰の深さを物語るものです。
天狗は飯縄大権現様の眷属(随身)として、除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益を施す力を持ち、古来より神通力をもつとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。
天狗は日本人の霊魂観から発する霊的存在で、さまざまに形象化されて庶民信仰の対象となり、絵画、彫刻、芸能に表現され、口誦伝承や民間文芸の主題となったのです。
天狗の起源は古代中国で、流れ星や彗星を「天狗」と呼んでいました。
流れ星は隕石が大気圏に突入するときに観測でき、地表近くまで落下すると空中で爆発して大きな音が響きます。
この天体現象を咆哮を上げて天を駆け降りる犬の姿に見立てているのです。
日本では、天狗は山伏修行が随時行われる神秘的な存在として認識されています。
山伏は、吉野山地の大峯山や鳥取県の大山、山形県の羽黒山など、日本各地の霊山で厳しい修行を行い、山岳が持つ自然の霊力を身に付けることを目的としています。
彼らは深山幽谷に籠もり、難行苦行を重ねることで、山の霊気と融合し、呪力や験力を体得します。
この過程で、山伏は山岳という他界に住んで山の霊力を体に吸収し、他界や現界をつなぐ者としての自己を引き上げて、それらの霊力を人々に授ける存在とされています。
また、天狗のイメージは、山で修行をする「山伏」を天狗と同一視したり、山伏が死後に天狗になるといわれていることから来ています。
天狗は一般的に、深山に棲み、神通力を持ってさまざまな怪異をもたらすとされています。その姿は山伏の装束を身にまとい、顔が赤く、鼻が高く、翼があり、自由自在に飛び回ることができるとされています。
このように、山伏の修行とその成果が天狗という存在に結びつけられ、山伏自身が天狗と同一視されることも多いのです。
これは、山伏が行う厳しい修行とその結果得られる超自然的な力が、天狗の神秘的なイメージと重なるためです。
また、天狗は、慢心の権化とされ、鼻が高いのはその象徴とも考えられる。
これから転じて「天狗になる」と言えば自慢が高じている様を表します。
中世には、仏教の六道のほかに天狗道があり、仏道を学んでいるため地獄に堕ちず、邪法を扱うため極楽にも行けない無間地獄と想定、解釈されたのです。無間地獄とは、五逆罪を犯した者が熱火の苦しみをうけるという地獄です。
天狗の信仰は、その特異な姿や能力から、多くの作品で描かれています。それぞれの作品で天狗の特徴がどのように表現されているかを見ることで、天狗の多様なイメージを理解することができます。天狗の形象化は、中国で犬の姿の妖怪だったが、日本に入ってきて、「狐」から「流星」、「堕天使」から「戦乱を予兆する星」、そして「神」へとさまざまに変化していったのです。
天狗は日本の文化や社会の多様性と深さを示す存在であり、その信仰は古代から続く山岳信仰と民間の仏教と結びついています。天狗は神通力を持つとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。
天狗は日本人の霊魂観から発する霊的存在で、さまざまに形象化されて庶民信仰の対象となり、絵画、彫刻、芸能に表現され、口誦伝承や民間文芸の主題となっています。
天狗の信仰は、その特異な姿や能力から、多くの作品で描かれています。それぞれの作品で天狗の特徴がどのように表現されているかを見ることで、天狗の多様なイメージを理解することができます。